2016年

2月

24日

香りと深呼吸

こんにちは、横浜元町のトータルビューティサロン  

”アンブロシア”でビューティメニュー、ロミロミなどを施術させていただいています  

に  ☆   わ   です

久しぶりに自分の体と、「今」と向き合って来ました。何かと言いますと、1ヶ月ぶり位にyogaに行きました😅
もちろんコチコチでした。
生活の一部できるのであればきっと健やかな心と体のあり方で居られるのでしょうが、朝はバタバタ、夜も何かしながら寝てまた、朝バタバタの悪循環・・・

クラスの始まりに香りのミストを先生がシュッ、シュッ
😍「あーいい香り」って一気に鼻👃🏻から深呼吸
私はパワフルなYogaは未経験でいつも陰ヨガのクラスをうけるんです。1つのポーズを5分くらいキープするのですが、立位はなく、仰向けやうつ伏せ、坐位でおこないます。呼吸をしながらしばーらくいると、少しずつ体が緩んできてキモチイイ😌しオモシロイ😆!


自分の体の様子、呼吸がだんだん深くなる様子を味わいながら、
時にチャレンジポーズと、緩急織り交ぜながらあっという間の時間です。
今回は女性向けのオイルブレンド、股関節を柔らかくするポーズという、✨ステキなチョイス✨となっていました。

普段PCやスマートフォンなどの使用で、肩が内側に入ってしまいます。
胸、肺が窮屈になって、深い呼吸ができません。
浅い呼吸でいると、自律神経のこ「交感神経」のスイッチでが入ってしまい、リラックスができない状態が続きます。


その逆に位置する「副交感神経」にスイッチが切り替われば、
張り詰めていた状態がほどけやすくなります。

 
そのスイッチどこ〜‼︎

一番簡単にスイッチを切り替えられるのが呼吸です。
初めは苦しいかもしれませんが、いつもより長く吸って、細くゆっくり吐いてみましょう。
少し続けているとだんだんと体が、リラックスしているのかな?という錯覚に入り、スイッチはいるようです。

そのサポート役として香りがあると、なお呼吸が楽にできますね。スキな香りに包まれながら深呼吸のリラックスタイムぜひ試してみてください😊😊✨✨mahalo✨✨