ローズマリーがカワイく咲きました

こんにちは、横浜元町のトータルビューティサロン 

”アンブロシア”でビューティメニュー、ロミロミなどを施術させていただいています 

に  ☆   わ   です


三寒四温と言いますが、この気温の変化に心も体も揺らぎがち😔、

サムサムっ😖と早足になってしまいがちですがアンブロシアの前の鉢植えになんとも可愛らしいブルーのお花が咲きました✨✨

ローズマリーのお花ちゃんです。

直立型とほふく型とありますがこちらは、ほふく型。ほふく前進のように地を這うように成長します👶🏻👶🏻👶🏻。

お料理やアロマでも私たちの生活に馴染みのあるハーブですね。

どんな効果があるのでしょうか?


血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

その他にも抗菌作用や抗ウイルス作用、花粉症の症状なども和らげてくれます。

ローズマリーの学名はラテン語で「海のしずく」を意味し、これは青紫色の花がしずくのように見えたことが由来言われていたり

「ローズ オブ マリア」マリアのバラと呼ばれていたり、何ともロマンチックなストーリーがありそうですね。

お料理ではお肉🍖のとの相性がよかったり、香り付けとしてオリーブオイルに漬けてあるところみたこある方もいるのでは?

私自身ローズマリーを見かけるとさらっと通りすがりに触ってその手をくんくん。

香りのカプセルが手にも移って癒されます☺️☺️。

香りのある暮らしとてもあこがれます。料理、アロマで植物のググッと詰まったパワーを分けてもらいましょ〜