2016年

2月

11日

カサカサかゆかゆ

こんにちは、横浜元町のトータルビューティサロン 

”アンブロシア”でビューティメニュー、ロミロミなどを施術させていただいています 

に  ☆   わ   です

まだまだ寒さが続きますね
1月上旬はあったかくって、モコモコ着込んだりもしなかったのに、キューっと寒くなってから機能性インナーが手放せなくなっています。
しかしある年に、私全身がかゆかゆになりました。初めは何かにかぶれた?アレルギー?
赤く発疹ができたり、搔きすぎてドンドン痒くなるのくりかえし。
皮膚科に何件も通いました。写真を撮られステロイド系の薬と飲み薬。

なんでだろ〜って掻きむしっては考えていました。
すると自ずと答えが見えてきました。
あったか系インナーを着ているところが特にかゆい。それを着たままおこたで寝たり・・・😅
お風呂に入って眠ってしまい1〜2時間。。。。あーだめだめな私をお披露目😅。
皮膚科の先生と話すと、「木綿を着なさい」   やっぱり。
機能性インナーで水分が蒸発しやすくなり、おこたでずーっと加温。
お風呂では長湯の結果保湿成分が流れ出し、細胞同士をつないでいるいわばセメントがなくなってしまい、すき間だらけカサカサ。その繰り返しでだめだめの繰り返し。

それがわかって以来、お風呂上がりは保湿クリームやオイルを欠かさず、
なるべくお風呂で寝ないように、おこたで寝ないように努力してます。なるべく。。。。
もし、「あっそれやってるかも。😳」があったら同じ道をたどらないように、
保湿ケアと、適度な時間の入浴、あとは「木綿を着よう」を実践してください。

しくじり先生でしたー。   mahalo〜😁