2015年

9月

26日

おつきみ

こんにちは、横浜元町のトータルビューティーサロン
“アンブロシア”のエステ担当の    に   ☆   わ   です

明日9月27日は中秋の名月   お月見で
翌、28日はスーパームーンが見れるそうですね。

二日間ともに快晴であってくれたらいいですねー。

私達は毎日、時間に追われて、本来の体のサイクル、自然のサイクルを見失ってしまう生活が当たり前になってしまっています。

24時間営業や、夜勤、本当は眠り休まなくてはいけないけれどもそうも言ってはいられない現代社会。
そのおかげで、便利や安心、安全な生活ができているのも確か。

でも、日本の風習、習慣にはそんな時間に追われてしまう私達に、ちょっと待った!ちゃんと地に足つけてるかい?って呼び止めてくれるような、季節折々の風習があります。

冬に負けない体にしていこうの日、弱った胃腸を休めようの日、作物の豊作に感謝しようの日、子供の成長を祝う日

明日のお月見は、
月に見立てたお団子をお供えして、豊作を祈る、感謝する日だとも言われているそうです
我々日本はものに恵まれ、ありあまるごちそうに麻痺してしまっていますね。
明日のお月見では、ぜひ食べ物がある事に感謝し、いただく命を、無駄なく大切にいただきますというと気持ちも感じられたらとおもいます。