Summer Festival 元町厳島神社夏祭り

 

こんばんは!

横浜元町のエステ アンブロシア・ビューティサロン の野田です。

 

昨日と今日は元町厳島神社の夏祭りでした。

元町厳島神社は

元町のメイン通りの一本裏クラフトマンシップ・ストリート、

ちょうどポンパドールから入ったところに静かに佇んでいます。

約140年にわたり元町の発展を見守ってくれている鎮守様です。

御利益は商売繁盛、航海の安全だそうですが、

近年はパワースポットとしても注目されています。

 

今年は2年に1度の「神輿渡御」の年。

昨夜8/2は夜8時から「御霊入れの儀」が執り行われ私も初めて参列しました。

 

これは社殿から御霊を神輿に移す儀式です。

 

 

元町厳島神社 夏祭り
元町厳島神社
元町厳島神社 夏祭り
御霊入れ後、神輿がでる様子

 

絶対に人目に触れてはならないそうで

神社境内全て明かりを落とし真っ暗ななか行なわれます。

参列している私達も全員頭を垂れていました。

宮司さまの低い唸るような「オォー」という声がとても印象的でした。

厳かな空気が辺り一面漂い自分も浄化されたような不思議な感覚でした。

 

その後神輿は担がれて神社から元町を少しだけ練り歩きました。

 

 

元町厳島神社 夏祭り
これから御霊入れの儀
元町厳島神社 夏祭り
神輿が神社から元町へ

 

 

そして今日8/3は元町町内を神輿が渡御。

アンブロシア前にも「わっしょい、わっしょい」と

盛大な掛声と共に多くの方々に担がれ神輿が通りました。

商売繁盛の御利益をいっぱいいただきました。

ありがとうございました。

 

「健康」、「家内安全」、「商売繁盛」を願う夏祭り、

 

日本の夏はいいですね♪

 

元町厳島神社 夏祭り
元町厳島神社 夏祭り